春ねむり2023.7.1LIQUIDROOM

7月1日、春ねむりのライブを見にいった。春火燎原ツアーファイナル。すごくすごくパワフルだった。
私はライブ3回目で、前2回は小さい箱だったから、今回は人がたくさんいてみんな春ねむりを体験しにきている…!というのがなんだか感無量だった。
北米ツアーなどの動画がたくさん上がっていたのを見た、あれに負けないステージのパフォーマンスと、オーディエンスの熱狂が、現場で見られてよかった。
特に「世界征服やめた」を生で聞けるとは思っていなかったのでちょっと変なため息が出た。2017年の動画(2018年公開)を見たときに、私はこの人が10年後も歌っているといいなあと思ったんだった。(というか、ログ見返したら春ねむり自体を「世界征服やめた」のカバーで初めて聞いたみたいだった)

もう5年経っていて、次の5年も、躍進してほしい。
「生きる」の前のMCも本当に本当に、聞けて良かったなあ。

入るのが遅くて後ろのバーの前にいたからステージはよく見えたんだけど、前方がちょっとうらやましかった。次があったら近くに行きたい。それと、今回U18は無料、U21も割引という企画だったので、制服を着た若い人がいて、楽しんでいるのがわかったのもよかった。

配信のアーカイブはフルで見られます。

www.youtube.com

ついでに私が一番好きなライブ動画はダラスので、特にアウトロのときにオーディエンスが大喜び!みたいになっているところが大好き。疲れた夜中とかに見たりしている。ちなみにバーカウンターに登ってるのは、ご本人のツイートによれば警察が来て消防法を理由に半数の人を外に出したかららしい。

youtu.be