2024-01-01から1年間の記事一覧

都現美「翻訳できない わたしの言葉」

週末に滑り込みで都現美「翻訳できない わたしの言葉」 見てきた。 アイヌや韓国にルーツを持ち、日本語を第一言語に育ったアーティスト、音声日本語を母語として育ち、日本手話を第一言語として生きているアーティスト、重度障害等で言葉や身体表現の難しい…

ぐるっとパス2024の成果

今年も前半が終わろうとしている…! 4月から6月にかけてぐるっとパスを使ったので簡単な記録。 ■八王子夢美術館 「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」※入場作品をたくさん見られてよかった。絶筆は平泉金色堂の冬景色を描いた作品なのですが、バージョン違いというか…

板橋区立美術館「シュルレアリスムと日本」と板橋区立郷土資料館

前の記事から2カ月以上あいている…! あれ書いてこれ書いてということはあるのだけど、とりあえずBlueSkyに投稿したりしていました。 板橋区立美術館「『シュルレアリスム宣言』100年 シュルレアリスムと日本」を見てきた。戦争に向かう近代日本の中でどんな…

『金田一京助と日本語の近代』アイヌ研究とか規範的国語とか

昨年は9月からロングラン上映していた映画「福田村事件」を12月にやっと見に行ったのでそのことを書くつもりだったのですが、どうにもだめそうなので下書きに置いていた本の感想を上げていきます。 大晦日から元日にかけて、『金田一京助と日本語の近代』(…